先日未来ドリンク開発秘話が公開されたのですが、なかなか面白い結果が出ました。
道行く人が”今感じる自分の未来”から、あっかる~い味・くらーい味のどちらかを選んでもらい、飲んだ後にアンケートを実施しました。
アンケートに協力してくれた5,617名のうち4,180名があっかる~い味、1,388名がくらーい味を選んで回答しています。(49名は無回答)
アンケートの中で実際にドリンクを飲んだ味についてどのように感じたかを選択して頂きました。
はじめにネタばらししておくと、あっかる~い味もくらーい味もどちらも同じ味です。
しかしながら、味の感じ方については、大きく異なる結果が得られたのです。
特に違ったのは、苦いと答えた人・渋いと答えた人の割合です。
あっかる~い味で苦いと答えたのは5.2%であるのに対し、くらーい味では12.9%もの人が苦いと答えています。
また、あっかる~い味で渋いと答えたのは5.5%であるのに対し、くらーい味では12.3%もの人が渋いと答えています。
これは、同じ味であっても、明るい気分か、暗い気分かによって味の感じ方が異なることを示す結果と言えます。
他にも面白い結果が出ているので、興味のある方は未来ドリンク開発秘話をご覧くださいませ。
■未来ドリンク開発秘話→http://mirai-jihanki.jp/
■結果データに関するプレスリリース→http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000012319.html