Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

【豆知識】シーチキンの“L”と“マイルド”ってなに?

【豆知識】シーチキンの“L”と“マイルド”ってなに?

シーチキンの“L”と“マイルド”の違いとは?

【豆知識】シーチキンの“L”と“マイルド”ってなに?

おにぎりにサラダに汎用性が高く、調理も簡単なシーチキン

ところで、スーパーに並ぶシーチキンの缶詰をよくみるとシーチキンの後にLマイルドと書いてあるのはご存知でしたか?

今回は知っているようで知らないシーチキンLとマイルドの違いをご紹介します!

Lとマイルドは原材料が違う

大きな違いは原材料。シーチキンLは“きはだまぐろ”から作られていますが、シーチキンマイルドは“かつお”から作られています。シーチキンといえばマグロのイメージですが、マイルドに限ってはかつおが原材料だったんです。

では、“L”と”マイルド“という名前にはどんな意味が隠されているのでしょうか。

シーチキンLのLはlightの頭文字。“L”はシーチキン商品の初期である“びんながまぐろ”を使ったシーチキンより低カロリーのため、lightからLをとって「シーチキンL」と名づけたそうです。水煮タイプの商品は、1缶あたり55カロリーと低カロリー。

もうひとつのマイルドはシーチキンL同様に低カロリー商品。しかし原材料が違うことで同じLを使うわけにもいかず低カロリーを連想させるマイルドを使ったようです。水煮タイプの商品は、1缶あたり54カロリーとシーチキンLとほぼ同じ。

ちょっと高い“ファンシー”とは?

Lとマイルド以外にもシーチキンには種類があります。たとえば楽しそうな雰囲気を醸し出す「シーチキンファンシー」。

Lやマイルドとの違いは、もちろん原材料。シーチキンファンシーは、“びんながまぐろ”から作られています。もともとツナ缶のファンシーとはブロックタイプの形状のことを指すのですが、シーチキンにおいては“びんながまぐろ”で作られていて形状がブロックタイプのものを「シーチキンファンシー」と呼んでいます。

Lやマイルドのように、原材料とカロリーから名前が決まったわけではないんですね。

“フレーク”は形状のこと

スーパーに行ってシーチキンを買うときに一番目にするのがフレークというパッケージ(筆者の感想です)。このフレークとは形状のこと。形状は3つの種類に分けられますのであわせてご紹介します。

フレークタイプ・・・フレーク状に細かくほぐしたもの。おにぎりの具などにおすすめです。
かたまりタイプ(チャンクタイプ)・・・大きめにほぐしたもの。さまざまな料理に使いやすいです。
ブロックタイプ(ソリッドタイプ)・・・ほぐさずに大きい形のままのもの。サラダなどにおすすめです。

形状によって名前が違うので、メニューで使い分けできますね!

ちなみにこの「シーチキン」という名前ははごろもフーズの商品名です。この名前は原材料の“びんながまぐろ”から取られており、“びんながまぐろ”の肉が白いために「海の鶏」と呼ばれていたことに由来するそう。

万能食材シーチキンを使い分けて、もっと便利にしちゃいましょう!

参考資料:
はごろもフーズ
ニッポン・ロングセラー考

関連記事:
かっぱえびせんの「かっぱ」とは?キュウリとえびせんを使ってその謎に迫ってみた

役立ち情報カテゴリの最新記事