Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

疲れたときに飲む栄養ドリンクは?考察してみた

疲れたときに飲む栄養ドリンクは?考察してみた

「もう疲れた…」そんなときに選ぶ栄養ドリンク・エナジードリンクは?

疲れたときに飲む栄養ドリンクは?個人的に考察してみた

それは夜も明けきらない朝4:00ごろの出来事でした。A,Bと私の3人は徹夜で勤しんだものの作業がまったく終わらない絶望感と戦いながら、なおも仕事を続けていました。

もう12時間は戦っているのに終わるきざしがない…。3人のグループチャット内は戦闘(仕事)の疲労感でいっぱいになっていました。そんななか、ふとAがこんなことを言い出したのです…。

A:やばい、眠くはないんだけどすごい疲れてきた…。今日も忙しいのになあ…。よし、コンビニでMONSTER買ってくるわ。

B:俺、今レッドブル飲んでる。

自分:栄養ドリンクほしくなる時間だよね〜。でもMONSTERもレッドブルも効かなくない?リポD一択だと思うんだけど。

B:リポビタンDとMONSTER・レッドブルは違うんだよ。リポビタンDは栄養ドリンク(医薬部外品)だけど、MONSTERとレッドブルはエナジードリンク(清涼飲料水)だからそもそも種類が違う。

自分:そうなんだ!じゃあ効果としてもリポビタンDが一番高いってことかな?清涼飲料水より医薬部外品のほうが効きそうじゃん。

A:でもリポビタンD効かないよね。

B:効かない。

自分:私的にはリポビタンDが一番効くんだけど!でもそういうドリンクって個人差あるし、人によって飲むやつ決まってるよね。

A:そうだね、俺はいつもMONSTERだし。でもレッドブルのがいいかな〜。悩むな〜。

自分:成分から見て、理論上一番疲れに効くのはどれなんだろうね?ちょっと調べてみるわ。

B:おお、よろしく。A、待っててねー。

A:ええ!?(早く買いに行きたいとか言えない)

上記のようなやりとり(あくまでチャット)があり、Aがどの栄養ドリンクを選ぶのか決定すべく、私は栄養ドリンクの理論上の効能を調べることとなりました。

個人の感想

さて、私がリポビタンD信者だということはお察しのとおりですが、改めて個人としての所感を述べておきます。なお、栄養ドリンクに期待する効果として、「眠気覚まし」「疲労回復」の2点が挙げられますが、今回は「疲労回復」に絞りたいと思います。

※こちらは個人の感想です。実際の効果・効能とは一切関係ありません。

<MONSTER>

  • 疲労回復効果について:あまり効果は感じられない。
  • 効果が切れた後の副作用:そもそも効果がないからよくわからない。
  • 個人的な感情:とくに思い入れはない。

<レッドブル>

  • 疲労回復効果について:3時間ほど疲れを忘れる。
  • 効果が切れた後の副作用:疲労感が倍になって襲ってくる。
  • 個人的な感情:海外ではカフェイン中毒で人が死んだとかも効くし、ちょっと怖い。でも「翼を授ける」というキャッチコピーは耳に残って良いと思う。何よりたまに無料でレッドブルを配っているお姉さんが可愛い。

<リポビタンD>

  • 疲労回復効果について:9時間ほど疲れを緩和する効果を感じる。
  • 効果が切れた後の副作用:とにかく眠くなるが、身体が重くなるほどの疲労感は感じられない。
  • 個人的な感情:過去、激務の際に1日5本のリポDを1週間に渡って飲み続けたがとくに身体に異常はなかったことから、健康を害するような副作用の心配もないと思う(※決して真似しないでください)。

疲労回復成分の配合内容と効能

それでは次に、実際に私が調べた各栄養ドリンク・エナジードリンクの疲労回復成分と効能をご紹介します。

<MONSTER(プレーン/355ml)>

・高麗人参 291.1mg: 漢方薬にも使われる健康食品。滋養強壮、疲労回復効果がある。

<レッドブル(プレーン/250ml)>

・アルギニン300mg:成長ホルモンの分泌を促進する効果。また血液の循環を良くし、疲れを取れやすくする。

<リポビタンD(プレーン/100ml)>

・タウリン1000mg:体の正常な状態を保とうとする作用。肝機能を高め、疲労を回復する効果がある。

3種類とも疲労回復効果のある成分は含まれているものの、どれもまったく別物。

MONSTERの高麗人参は言わずと知れた健康食材。レッドブルの「アルギニン」は精力剤などで良く見かける成分です。リポビタンDに含まれる「タウリン」は慢性疲労のもととも言われる肝臓の機能を回復させることで疲れが取れる効果があると言われています。

理論上、疲労回復に効くのはどれ?

「で、結局なんなの?」と皆さん思われていることでしょう。

栄養ドリンク・エナジードリンクの疲労回復効果については冒頭に書いたとおり個人差もありますし、一概には言えません。という前置きをした上で、あくまで私個人としてはリポビタンDを推したいと思います。

理由は「肝機能を高める」ことで疲労を回復するから。肝臓といえばアルコールを分解したり、食べ物から摂取した栄養分をエネルギーとして供給する機能を持ちますが、こういった人間の「核」となる臓器の疲れを癒してくれるとなると、疲労回復効果としては一番期待できるのではないか…?と考えます。

とはいえ、この結果を知らせたAが結局MONSTERを購入した、という結果から見るとおり、やはり栄養ドリンクやエナジードリンクは個人で気に入っているものを飲むのが一番なのかもしれません…。

※なお、冒頭にありました業務時間に関しまして、こちらは味博士の研究所の業務とは一切関係ありません。味博士の研究所はライターが白目を剥くほどのホワイトです。

意外な事実カテゴリの最新記事