Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

意外な落とし穴!アノ健康対策が「銅不足」を引き起こすかもしれない

意外な落とし穴!アノ健康対策が「銅不足」を引き起こすかもしれない

栄養素の摂りすぎも問題だった?

160201_サプリメントあなたは普段、サプリメントは飲んでいますか?サプリメントの定番といえばビタミンCや鉄、カルシウムなどがありますね。もしかすると、味博士の研究所の読者の中には「味覚強化のために亜鉛!」という方もいらっしゃるかもしれません。
ところが、良かれと思って摂っている栄養素も、摂りすぎると逆に別の栄養素を減らしてしまって体の調子が優れなくなることがあるんです!

今日は、ある栄養素の摂りすぎで起こる「銅不足」についてご紹介いたします。

そもそも銅ってどんな働き?

160201_赤イメージ銅は体に必要なミネラルで、主に骨や骨格筋・血液などに微量に存在しています。特に血液の中では、血液を運ぶヘモグロビンの合成を助ける縁の下の力持ちであり、貧血を防ぐのに大事な役割を担っています。通常の食生活を送っていれば不足することはなく、また毒性が低いため、摂りすぎによる悪影響もあまりないと言われています。

ビタミンCと鉄の摂りすぎは銅不足につながる

150220_ショックイメージただし、健康や貧血対策としてビタミンCと鉄のサプリメントを飲んでいる方は銅不足に注意が必要です。あなたは、理由もなくこんな症状になったことはありませんか?

・貧血症状
・疲れやすい
・若白髪
・動脈硬化による頭痛
・欝症状
・(女性の場合) 生理期にチョコレートを貪るようになる

実は、ビタミンCや鉄は適量だと良いのですが、最新の調査で以下のような理由で銅不足を引き起こす可能性があることが分かってたのです。

○鉄の過剰摂取
鉄をとりすぎると、細胞を酸化させて悪影響を及ぼす「フリーラジカル」になることがあるようです。フリーラジカルが増えると、酸化防止機能のある銅がフリーラジカルを抑えるために消耗されてしまうため、銅不足になりがちです。

○ビタミンCの過剰摂取
ビタミンCは鉄の吸収を向上させる働きがありますが、反対に銅の吸収を阻んでしまうことがあるようです。

一見健康そうな組み合わせであるビタミンCと銅ですが、上で述べた症状に心当たりのある方は、銅不足が原因だったのかもしれません。

銅不足を解消する方法

ここまで読んで「もしかして、銅不足かも・・・」と思われた方は、ぜひ以下のことに気をつけながら生活してみてください!

○過剰な鉄分とビタミンCを減らす
サプリメントには、1日に必要な量以上の量が含まれている場合があります。飲む粒の数を減らしたり、1粒を半分に割るなどして、銅不足の症状が引き起こされない範囲でサプリメントの効果も享受できる摂取量を探してみましょう。

○銅が豊富な食材を食べる
銅は、 レバー・ココア・チョコレート・カキ・蟹・エビ・ゴマ・大豆などに含まれています。これらを意識的にバランス良く食べることで、銅不足を避けることができます。

どんな健康に良さそうな栄養素でも、適量摂るのが一番です。何か体に原因不明の不都合を感じた時は、特定の栄養素を過剰にとりすぎていないかを気にしてみてくださいね!


意外な事実カテゴリの最新記事