Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

レモンジーナ似…?土が味わえる【土フレンチ】を食べてみた!

レモンジーナ似…?土が味わえる【土フレンチ】を食べてみた!

150703_土イメージ今春、「土の味に似ている」との噂と共に人々の関心をかっさらったドリンク、『レモンジーナ』。
味博士の研究所でも以前、味覚センサーレオくんを使って、土とレモンジーナの味覚を比較したことがあります。
→「レモンジーナは土の味?」を味覚センサーで科学的に検証してみた!
この検証の結果、土には味が無いことが明らかになったのですが…
なんと世の中には、“土を使ったお料理”が存在するようです。
これは気になりますよね!早速調査して参りました!


 

150703_五反田土を使ったお料理を扱っていると噂の、東京・五反田にあるフレンチレストラン「ヌテキパ」
ほのかなオレンジの明かりと、ガラス張りの天井から射す月明かりが、ラグジュアリーな雰囲気を醸し出しています。

さっそく注文をば。

味博士「このお店では土が食べられるって聞いたのですが」

店員さん「あ、土のコースは予約制なんですよ」

 

\\\予約制なんですよ///

 

150703_味博士ガーン
ガーン!!!

あまりの味博士の落胆っぷりに、店員さんは、
「一部の料理を土を使ったものに変更することは出来ますよ」と神対応。

そんな経緯で、土を使った料理を3品食べる事が出来たので、紹介致します。


 

1品目.土のソースを使ったナスとカサゴのポワレ

150703_カサゴポワレメインディッシュのお魚料理に、土のソースを使って頂きました。
そのお味は、少しムッとするような風味に土の面影を感じるものはありますが、普通の土の”土臭さ”とは無縁です。
バターのコクと上手く混じり合う事で、濃厚ソースに生まれ変わっています。
ちょっぴりカラメルのような甘味も感じられ、カサゴの旨味と相乗して味わい深い一品でした。

2品目.のシャーベット

150703_土シャーベットデザートその1は、土のシャーベットです。
一口含んだ瞬間「食べた事ある!!」とデジャブの到来。でもその正体が思い出せないのです。
練乳のような、黒砂糖キャンディのような、千歳飴のような、そんなお菓子にも似た甘味のあるお味でした。
店員さんも「どこか懐かしい味がしませんでしたか、ムフフ」とおっしゃる通り、懐かしさを狙っているのかもしれません。

3品目.のグラタン

150703_土グラタンデザートの後にグラタン!?と未知への期待を抱いていたら、クレームブリュレのようなものが出てきました。
こちらは、フレンチトーストのような卵黄の強い味わいに、先ほどと同様に土独特の甘味のようなものが加わった、優しいデザートでした。
グラタンという名の通り、小麦から出来ているような、小さなつぶつぶが入っています。
この食用の土は、ミルク系との相性が良いのですかね!

 

以上、土を使った「土フレンチ」のご報告でした!もちろん、レモンジーナの味は全然しません。
以前分析した際には味覚がほぼなかったですが、プロの手にかかれば、独特の甘味が引き出され、立派な食材の一つに変わるのですね。
普段食べないものでも、使い方によっては新しい味覚を生み出すことも繋がります。
ぜひ、先入観に騙されず、チャンスがあれば「土の味」を堪能してみてください♪

*関連記事

カルピスを○倍に薄めるとヨーグリーナになることが科学的に証明された!

イタリアには、風邪を予防できるジュースが存在するらしい?

日本と海外の味覚の差は、赤ちゃん時代の○○○が影響していた!?


 

味覚の話題なら味博士にお任せ!

FacebookTwitterもぜひチェックしてください♪

 

当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。

味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。

味覚力を鍛えれば病気にならない

 

 

 

 

【「味覚力」を鍛えれば病気にならない (講談社プラスアルファ新書) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■講談社プラスアルファ新書
■税込¥ 905

ヘンな食材カテゴリの最新記事