Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

【味コラム】食べ放題で、いっぱい食べられる方法とは!?

【味コラム】食べ放題で、いっぱい食べられる方法とは!?

141030_ハンバーガーイメージ秋も深まり、食欲に打ち負かされている方も多いのではないでしょうか。

そんな溢れ出る食欲を満たせるようなイベントが、明日11/4から、バーガーキングで開催されるようです。

こちらは、バーガーキングの看板ハンバーガーである「ワッパー」やポテトのおかわりが自由であるというもの。

(細かなルールは公式ホームページをご確認ください:https://www.burgerkingjapan.co.jp/)

味博士の研究所としては適量の食事をオススメしておりますが、今日は、こうしたバイキングで「よりたくさんの量を食べて得をしたい!」という方のために、たくさん食べられる方法を味覚の側面からアドバイスしてみたいと思います。

 


 

味博士の研究所では、以前、味覚ダイエットの記事を紹介致しました。

簡単に要約すると、5つの味は刺激系と中和系に分けられ、刺激系と中和系を食べ合わせると食欲が止まらなくなってしまうので注意しましょう、ということです。

バイキングでは、この記事で言う「魔の組み合わせ」の仕組みを利用するのです!

 

例えば、今回のバーガーキングのバイキングでは、飲み物の飲み方がポイントになってきます。

ハンバーガーやポテトで塩味(刺激系)を摂取できますので、そこに、オレンジジュースやコーラを飲むことで、甘味(中和系)を積極的に摂取していくのです。

あまりガブガブと飲むと水分でお腹がいっぱいになってしまいますので、こまめに少量ずつ口に含むことで、ハンバーガーやポテトの塩味にときおり甘味を注ぎ入れてあげましょう。

こんな風に食べていれば、食欲スパイラルが止まらなくなり、バイキング勝者となることができるはずなのです。ふっふっふ・・・

 

・・・と、かなり悪魔なことを書いてしまいました!

あくまでも「いかに量を食べるか」という点に焦点を絞ったお話ですので、そこはお忘れないようお願い致します…!

身体の健康を考える上では、適量を美味しく食べるということが大切だということをお分かりの上で、興味のある方は、トライしてみてくださいね!

 

*何気ない組み合わせにも、理由があるのです!

関連記事:【味覚センサー】唐揚げに合う飲み物の秘密は?

 


 

味覚のおもしろ話がいっぱい!

FacebookTwitterで、味博士をフォローしてね!

 

当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。
味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。
ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。

 

味覚力に関する詳細は拙著をご覧ください。
141006_book2
【「味覚力」を鍛えれば病気にならない――味博士トレーニングメソッド (講談社)】
■鈴木 隆一 (著)
■講談社
■税込¥ 905

 

 

味覚の知識カテゴリの最新記事