Loading...

【衝撃】キウイフルーツが一番おいしいのは緑の部分じゃない!

キウイフルーツのおいしい部分捨ててない?

年間通して流通しているキウイフルーツ。半分に切って、スプーンですくって一口食べると爽やかな甘酸っぱさが口いっぱいに広がっていく……

ところでキウイフルーツって、中心部に白い芯のような部分がありますよね。固くて食べにくいからといってこの部分を捨ててしまっていはいませんか?

そんなあなたはとっても残念なことをしちゃっています。

実は、キウイフルーツの中で一番おいしいのは緑色の果肉の部分ではなく、中心部の白い芯のような部分なんです!

なぜ白い部分が一番おいしいの?

りんごや梨などのフルーツの中心部は芯なので、全くおいしくもなんともないし食べられない場合が多いですよね。

しかし、キウイフルーツの場合は中心部の白いところが一番おいしい……

これはいったいどうしてなんでしょう?実は、キウイフルーツの白い部分は芯ではなく「胎座」といって、めしべが変化した部分なんです。果実になるための栄養をたっぷり蓄えているめしべ。キウイフルーツの白い部分はめしべそのものなので、一番栄養豊富でおいしいということ。

その中でもキウイフルーツの一番おいしい場所とは

それではキウイフルーツのおいしい部分についてもうひとつお勉強しておきましょう。「キウイフルーツのヘタ・真ん中・お尻この中ではどこが一番おいしいでしょうか?」

チッチッチッチッチッ・・・

え?真ん中? ブッブー!正解は「お尻」!!

一番おいしい場所というと、ついつい真ん中のような気がしてしまいますが、実はお尻が一番おいしいんです。キウイフルーツが木になっている様子を考えてみてください。ヘタの部分から栄養がやってきて、一番下のお尻の部分に栄養が溜まっていく……。

ヘタの部分とお尻の部分とでは糖度が約1%違うとも言われています。おいしさにはかなりの差があるんですよ。

みなさんもこれからキウイフルーツを食べるときにはヘタの部分からお尻に向かって食べるようにしてみてはいかがでしょうか。もちろん、一番おいしいお尻の白い部分は一番最後に残しておきましょう。

なんならヘタの部分は友達にあげて、お尻は自分が独り占め♡というのもありですよ!

参考:
旬の食材百科

関連記事:
ケーキの隣にリンゴを置くと甘くなるのかを試してみた
フルーツ内のポリフェノール、加熱したらどうなるの?
かき氷のシロップの味は“幻覚”だったのかを味覚センサーで検証してみた!

西田はるか
料理×科学への愛が止まらない!管理栄養士ライター。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です