Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

天ぷらには天つゆ?それとも塩?味覚センサーde相性度を測ってみた

天ぷらには天つゆ?それとも塩?味覚センサーde相性度を測ってみた

天ぷらにつけるなら…天つゆ or 塩?

味博士

味博士:レオはさ〜天ぷらには天つゆと塩だったらどっちつける派?

レオ

レオ:僕は味覚センサーニャ。与えられたものを検証するだけの運命ニャ。味博士はどっちなんだニャ?

味博士

味博士:お店とか時と場合にもよるけど、塩かな〜。世間のイメージ的に「味覚」だから、塩って言っておかなきゃいけない気がしない?

レオ

レオ:そうかニャ

味博士

味博士:……

レオ

レオ:……

味博士

味博士:え?何レオ、今日機嫌悪いの?

レオ

レオ:ハァ……僕がこの「味博士とレオの対談シリーズ」に出てきてから3回、1回目の「【速報】味博士と味覚センサー「レオ」、夢の対談を実現か。」はまだしも2回目の「味覚と性格は関連する!?好きな味と性格の傾向〜基本5味編〜」、3回目の「味覚と性格は関連する!?好きな味と性格の傾向〜その他の味編〜」では何にも検証してないニャ。せっかくの僕のハイテクノロジーな味覚センサーが台無しだニャ

味博士

味博士:あ、ごめん。他の記事で検証はしてたけどね

レオ

レオ:今日こそは僕が有能だってことを画面の前のみなさんに披露したいニャ

味博士

味博士:じゃあ今日は味覚センサーレオを使って天ぷらには天つゆか塩か、相性度を測ってみようと思います!

えびの天ぷらには天つゆ?塩?味覚センサーで検証

味博士

味博士:食品と食品の相性にはさまざまな定義がありますが、味博士の研究所では「お互いの味の特性を引き立たせることができているか」という基準を設定しています。基本5味(甘味・旨味・塩味・苦味・酸味)における一番強い味と全体のバランスという2つの因子から算出し、100点満点で数値化します

レオ

レオ:100点満点が完璧なのはもちろん、「美味しい」と言えるのは90点以上の組み合わせニャ。95点以上でかなり美味しいと言えるニャ

味博士

味博士:今回は天ぷらの中でも主役級の、えびを使ってみたいと思います

レオ

レオ:じゃあまず天つゆから行くニャ!!!
えびの天ぷらと天つゆの相性度は…95.4!!!

味博士

味博士:だいぶいいね

レオ

レオ:天つゆ自体が複雑な味わいだニャ。えびをはじめ、様々な食材に対応できるような味になってるとみたニャ

味博士

味博士:塩は?

レオ

レオ:せっかちなんだから!
えびの天ぷらと塩の相性度は…99.0!!!

味博士

味博士:おお!やっぱり

レオ

レオ:やっぱりとはどういうことニャ?

味博士

味博士:えびの旨味をうまく引き立たせるには、やっぱりシンプルな塩かなって思ってたんだけど、その通りだった

レオ

レオ:そうニャ。とはいえ天つゆもじゅうぶん「美味しい」といえる基準はクリアしてるニャ

味博士

味博士:だしの味を含めて味わいたいときは天つゆ、食材の味を存分に味わいたいときは塩という使い分けもできるね

レオ

レオ:食材などによって色々な味を味わってほしいニャ!

関連記事:
”あるモノ”を加えるだけで絶品麻婆豆腐の完成?!甘辛&コク増しに!
ピーマンを種・ワタごと使える!まるごとピーマンレシピ3選
カキフライに合うソースはどれだ!?味覚センサーで検証してみた

味覚センサーレオカテゴリの最新記事