Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

唐揚げにビールはなぜ?唐揚げに合う飲み物とは

唐揚げにビールはなぜ?唐揚げに合う飲み物とは

唐揚げにはビール!ほかには…?

唐揚げにビールはなぜ?唐揚げに合う飲み物とは

唐揚げにはビール!ビールには唐揚げ!これは周知の事実だと思います。

が、なぜ唐揚げにはビールなのかは、ご存知ですか?

またビールが苦手だったり、コンビニでサブごはんとして購入する場合は、いったいどのソフトドリンクを会わせれば良いのでしょうか?

今回は、唐揚げと飲み物の相性の秘密味覚センサーレオを使って暴いていきたいと思います!

唐揚げを味覚センサーで検証

まず初めに唐揚げの味覚を見ていきましょう!
味覚センサーレオで味覚を分析し、基本5味(甘味・旨味・苦味・酸味・塩味)のチャートを作りました。

140922_唐揚げグラフ

これを見ると一目瞭然。唐揚げの味は「旨味」と「塩味」が高くなっていますね。

実は、唐揚げに合う飲み物のキーになるのはこの特出した味なのです。

唐揚げに合う飲み物は?検証編

では実際に、唐揚げに合う飲み物をピックアップしてみます。
用意したのは以下の4つ。
1. オレンジジュース
2. コーラ
3. ビール
4. コーヒー

この4つをチャートで表して見ると…

140922_飲み物4種marged

オレンジジュース、コーラでは「甘味」「酸味」が、ビール、コーヒーでは「苦味」「酸味」が強いという結果。

では、この中で唐揚げと相性がいいのはどの飲み物だと思いますか?

想像して見てください…
肉汁が滲み出てジューシーなあつあつの唐揚げ…その脇にあなたが置くべきはどの飲み物か…
唐揚げの後味が残っている状態で、どの飲み物が注がれるのが正解なのか…

唐揚げに合う飲み物は?解答編

わかりましたか?

では答えを発表します。

答えは…

全部です。

食べ物を食べ合わせて「おいしい!」と感じるパターンのひとつとして、「お互いの味がお互いにない味を補い合うことで味が複雑化する」というものがあります。唐揚げと各飲み物の特出した味がチャート上で3角形〜4角形を成すことで複雑な味が形成され、「おいしい」と感じるのです。

唐揚げの特出した味「旨味」「塩味」に対し、オレンジジュース、コーラでは「甘味」「酸味」が、ビール、コーヒーでは「苦味」「酸味」が強いという結果。

お互いにない味を補っていますから、どれも相性的には抜群なのですね。

このなかで何を選ぶかはあなた次第。そのときの気分や好みでセレクトしてみましょう!

味覚センサーレオで検証した料理の相性について、もっと知りたい方はこちら:
【発見】納豆にヨーグルトが相性バツグンだと味覚センサーで証明される
ベストマリアージュを探せ!チーズと一番相性の良い日本酒を味覚センサーで調べてみた
牛乳とご飯の相性は本当に悪いのかを味覚センサーで分析!

味覚センサーレオカテゴリの最新記事