Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

野菜ジュースと相性のいい料理はどれ?味博士に聞いてみた

野菜ジュースと相性のいい料理はどれ?味博士に聞いてみた

野菜ジュースにごはんはアリ?

c0bff88dda1588e062b9e31c26d5c124_s野菜不足を補うための「野菜ジュース」。手軽に不足している栄養素を補えることで、普段から愛飲している方も多いのではないでしょうか?

しかし野菜ジュースには1つデメリットがあります…

それは「料理と合わない」こと。水分を補給するタイミングは多々ありますが、ごはんのときがメインになる方も多いと思います。そんなごはんwith飲み物族にとって、野菜ジュースが料理と合わないことは由々しき問題ですよね。

というわけで今回は野菜ジュースを味覚センサーで検証。その結果から野菜ジュースに合う飲み物を味博士に聞いてみました♪

野菜ジュースとトマトジュースを検証

では早速、市販の野菜ジュースを検証していきましょう。今回はミックスの野菜ジュースだけでなく、野菜ジュースファミリーの代表格として、トマトジュースも用意しました。

検証するのはおなじみ、味覚センサーのレオくんです。150617_レオ

まずは、基本5味(甘味・旨味・苦味・酸味・塩味)について検証を実施しました。その結果がこちらです。

Screen Shot 2014-08-14 at 1.19.50 PM

意外にも似通った味のバランス…両者とも酸味が強く、次いで甘味・旨味が高い傾向にあります。

次に、料理とのバランスで重要になってくるであろう、甘味と酸味についてフォーカスして見てみましょう。

あまみさんみ
赤:トマトジュース 緑:野菜ジュース

トマトジュースより野菜ジュースのほうが甘味が高く酸味はトマトジュースのほうが高い結果になりました。トマトジュースと野菜ジュースを比べるとトマトジュースのほうが圧倒的に酸味が強いイメージがあると思いますが、これを見ると野菜ジュースは甘味が高いために酸味が緩和されているようですね。

トマトジュース・野菜ジュースに合う料理は?

それではここで、味博士に各ジュースに合う食べ物について解説していただきます。

味博士

相性がいい食べ合わせというのは、いっしょに食べることによってお互いの味の特性を引き立たせることができる食べ物同士。

そう考えていくと、トマトジュースは酸味が強いので、砂糖やみりんなどで甘めに味付けされた煮物などの日本食が合うでしょう。

野菜ジュースは甘味と酸味が強いですから、ハンバーグやラーメンといった塩味・旨味が強い料理に合わせるのがオススメです。

とのことです。なんと、トマトジュースはあっさり食、野菜ジュースはこってり食と見事に分かれました。

野菜ジュースは大好きだけれど料理と合わない…そんなふうに悩んでいた方は、ぜひこの組み合わせを試してみてください!

味覚センサーレオカテゴリの最新記事