Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

【驚き】卵には「心を落ち着かせる物質」が入っていた!

【驚き】卵には「心を落ち着かせる物質」が入っていた!

卵はただ万能なだけじゃない!

160714_いやし卵

あらゆる食材の中で、ほど変幻自在な食材はないでしょう。そのまま食べても、茹でても、焼いても、煮ても、混ぜても、白身と黄身に分離しても・・・むしろ何に非対応なの?というくらい、万能です。

思わず「料理界のiPS細胞や〜!」などと言ってすべりたくなる程度には万能な卵ですが、実はさらにスゴい一面を持っているようなのです!

今日は、卵が人類を虜にする隠された理由をご紹介します!

卵の成分には抗不安作用がある?

160714_癒し卵は万能でおいしい。そんなシンプルな理由で、世界中で卵は愛されています。しかし、卵は己の魅力をまだ隠し持っていました。

卵の新たな魅力が発見されたのは2010年のこと。卵には様々なタンパク質が含まれていますが、卵白に含まれる「オボアルブミン」というタンパク質が腸内で分解されて生じる「VYLPR」という物質には、抗不安作用があることがわかったのです!

このことは、マウスを使った実験で示されています。この実験では、高さが50cmの位置にある十字アームが使われ、十字の2本分は壁があるアーム、もう2本分は壁のないアームとなっています。通常、マウスは壁のないアーム上を歩くことを怖がるので、壁のあるアームの上に留まるようになります。

しかし、VYLPRを投与されたマウスは、壁のないアームの上での滞在時間が増加しました!このことは、壁のないことに対する不安が減少したと考えることができます。

ほかにもVYLPRは、ミクロレベルで私たちが痛みを感じるしくみに関連していることも発見され、この物質が私たちの不安感を取り除く作用があることが徐々に明らかになってきています。私たちが卵を食べるとおいしくて嬉しい気持ちになれるのは、こうした物質の影響もあったのかもしれません。卵、恐るべしですね!

参考
卵由来の新しい精神的ストレス緩和物質の作用機構に関する研究
卵タンパク質由来ペプチドの精神的ストレス緩和作用

意外な事実カテゴリの最新記事