Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

番外編:KURAND SAKE MARKET新宿店に行ってきた

番外編:KURAND SAKE MARKET新宿店に行ってきた

日本酒飲み放題やってみた

番外編:KURAND SAKE MARKET新宿店に行ってきた
本日は通常記事をお休みしまして、本日オープンのKURAND SAKE MARKET新宿店さんに伺った様子をレポートします。

KURANDさんとはベストマリアージュを探せ!チーズと一番相性の良い日本酒を味覚センサーで調べてみたでコラボレーションさせていただいた仲。見事日本酒とチーズがマッチすることを科学的に証明させていただきました。

KURAND SAKE MARKETは100種類以上の日本酒を飲み比べできる店舗を運営。その1本1本が蔵元直送というこだわりを持ち、まさに日本酒界のパイオニアとも言うべき存在です。
新宿店オープンに伴った前日のレセプションパーティに味博士もお招きいただきました。

ですが今回、大人の事情により味博士は登場しません
味博士ファンの皆様、ごめんなさい!

ベストマリアージュで出てきたお酒を実際に飲んでみた

さて、筆者はいままで完全なるスコッチウイスキー派。BARでしっぽりスタイルという文化に慣れ親しんできたため、日本酒の知識は激浅です(土下座)。

KURAND SAKE MARKETでは店員さんにオススメの1本を選んでいただくこともできるのですが、今回はベストマリアージュを探せ!チーズと一番相性の良い日本酒を味覚センサーで調べてみた記事のなかから見つけられたものをピックアップしていただいてみました。

8位は、埼玉県の石井酒造の「豊明 純米酒」でした。芳醇甘口のお酒です。

こちらはチーズとのマリアージュで8位だった「豊明」。芳醇甘口ということもあり、とにかくのどごしがなめらか…!マイルドな甘みがあり、飲みやすい一品となっていました。これ、女性におすすめです!

7位には、新潟県の長谷川酒造の「越後雪紅梅 吟醸 ‘初聲’はつごえ」。淡麗辛口で軽快な味わいのお酒です。

次に7位の「初聲(はつごえ)」。淡麗辛口と名称から「え?ビール?」とか素っ頓狂な偏見をいだきつつも恐る恐るいただくと、信じられないほどのすっきり感で、上質な香りがもう1杯をそそります「日本酒苦手…」というかたも思い切って試してみるべし。

th_IMG_9370

マリアージュ2位の「能登純米」。こちらもかなりまろやかなのですが、それでいて濃厚な味わい。基本5味(酸味、塩味、苦味、旨味、甘味)がバランス良く形成されている感じがします。これはぜひとも味覚センサーのレオくんにも感想を聞きたい…あっ、今日はレオくんも登場しないんでした…次回でお願いします。

さまざまな種類の日本酒を楽しめる

image

驚いたのが、「いかにも日本酒」というものだけでなくフルーツやコーヒーリキュールの日本酒もあることです。

これは日本酒といえば酒通のおじさまが飲むというこれまでのイメージを根底から覆す革新ですね!

写真手前にあるコーヒーやフルーツの日本酒はカクテルのように甘く、ジュースを飲んでいるような気持ちになります。「カシスオレンジください」が「すてきなパッションフルーツ酒ください」という注文になる日も近いでしょう。日本酒文明の開花です。

image
グラス洗浄ができるので、味も混ざらずに楽しめます。

つまり、普通の日本酒→フルーツの日本酒→普通の日本酒、としょっぱいもの→甘いもの→しょっぱいもの、のような味に変化があって止まらないループになるわけです。

止まらないループ。

「日本酒って、こんなに飲みやすかったんだ…!」
誰もがそう実感することでしょう。

これはですね。
油断します。
飲んじゃうんです。
飲み放題だし。

※ちなみにKURAND SAKE MARKETでは1時間に1回、水で乾杯する制度を設け、飲みすぎにも配慮してくれているようです。マジ優しい。

 

レセプションパーティでは代表のかたのご挨拶から始まり、お笑い芸人「にほんしゅ」さんが登場したり、蔵元さんのご紹介があったり、新宿店の店長さんの誕生日を祝う一幕があったりと、とにかくお客様を楽しませる工夫に対するKURANDさんの気概を感じました。

楽しく、本格的に日本酒が飲める!KURAND SAKE MARKETにぜひ行ってみてくださいね!
ちなみに味博士の研究所では、KURANDさんご協力のもとさらなる日本酒×〇〇×味覚センサーの企画を進行中。こちらもお見逃しなく♪

ベストマリアージュを探せ!チーズと一番相性の良い日本酒を味覚センサーで調べてみた

その他カテゴリの最新記事